フレンチブルドッグ 【犬図鑑】

dc0132

名称:フレンチブルドッグ

名称:French Bulldog

原産地:イギリス

改良:フランス

体高:30~32cm

体重:9~13kg

 

起源

フレンチブルドッグは、ブルドッグがイギリスからフランスに渡り、パグやテリアと交配されて誕生した犬種である。

 

被毛

フレンチブルドッグは、光沢のある滑らかな毛質をしている。被毛色は、タイガーブリンドル、ブラックブリンドルやブルーブリンドル、クリーム、フォーンパイド、ハニーパイド、ブルーパイドなどがある。また、季節ごとに毛が生え変わるため、抜け毛の量が多いことも特徴である。

身体

フレンチブルドッグは、マズルがつぶれており、短い尾をしている。

 

フレンチブルドッグの耳は、コウモリが羽を広げた時のような形をしており、バッドイアーと呼ばれる。

 

かかりやすい病気など

フレンチブルドッグは、聴覚障害、白内障、甲状腺異常、脊髄疾患などに注意が必要である。また、眼球が突出していために傷がつきやすい。加えて、暑さに弱いので夏は熱中症にならないように気を配ることや激しい運動をさせ過ぎると酸欠を起こすことがある。太りやすい体質なので肥満ならないように気を配ることも大切である。

 

ケア

フレンチブルドッグは、顔を始め身体のしわに汚れがたまりやすいのでまめに掃除を行うことが必要である。

 

出産

自然分娩は難しくフレンチブルドッグの出産はほとんどの場合、帝王切開で行う。

 

その他

マズルが短い為にフレンチブルドッグはいびきをかくことがある。また、暑さに弱いことから飛行機による輸送は断られることが多い。

 

 

 

 

 

コメントを残す