ペキニーズ 【犬図鑑】

nopicture

名称:ペキニーズ

名称:Pekingese

原産地:中国

体高:オス 15~23cm メス 15~23cm

体重:オス 4~6kg メス 4~6kg

 

起源

ペキニーズはチベタンスパニエルが祖先犬であるといわれている。

被毛

ペキニーズの被毛は長く硬いまっすぐなトップコートと綿のようなアンダーコートのダブルコートである。また、被毛色はレッド、フォーン、ブラック&タン、セーブル、ブリンドル、ホワイト、パーティーカラーなどがある。耳と尾に飾り毛がある。

 

なりやすい病気など

ペキニーズは椎間板ヘルニアになりやすいので注意。また、眼球が突出しているために傷がつきやすいということもある。暑さに弱いので夏場には熱中症にならないように飼育環境を整えることも必要である。

 

ケア

ペキニーズの被毛は特にアンダーコートが絡みやすいのでブラッシングはまめに行うことが大切である。また、しわの間に汚れがたまりやすいので定期的に掃除を行うこと。

 

 歩き方

身体を左右に揺らしながら歩くのがペキニーズの歩き方の特徴である。この動作はローリングと呼ばれる。

 

他犬種との関係

シーズーはペキニーズとラサアプソを交配してできた犬種である。

 

その他

ペキニーズは、短いマズルをしている為にいびきをかくことがある。
また、かつて中国の宮廷でとても大切に飼育されており持ち出した者は死刑にされたほどである。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す